不妊治療の末、子供できない人生

不妊治療の末、どうやっても子供が持てない結果に、悩みながら回りとの折り合い、つきあい方に悩む徒然の日記です

辛い

9月に子供がもてないとわかってから、親と顔をあわせるのが辛くなりました。
周りは孫の話を楽しそうにしているのに、そこに参加できない母、、、
内心は何を考えているんだろう、と思うと、孫の顔を見せられない親不孝ものだという気持ちがこみあげてきて、実家帰省も心苦しくなりました。
双方の親からは何一つ言われないものの、電車で孫の話などしているひとらを見ると、たまらなくなります。


こんな立場になって初めて思うのです。
結婚してるの?お子さんは?そろそろおめでたじゃないの?
周囲に言われて、悪意がないだけにものすごく辛いです。それを過去にほかのひとにしてきたかもしれない。
なにげない会話ひとつで、心がずたぼろになる。


それは、やはり、体験しないとわからないことなのだろうなあ、とつくづく思うのです。

×

非ログインユーザーとして返信する